『しゃぶしゃぶでん くさつ本舗』 [グルメ]

肉の日

肉の日の今日、『でん 草津店』にやってきた。

肩透かし

今月は、お隣の『しゃぶしゃぶでん くさつ本舗』へ。ちょっとフェイント。

危険信号

『でん』はえらい混雑やったけど、『しゃぶしゃぶでん』はこの通りがらがら。3組しかお客さんがいない。もしかして、かなり危険なお店?

電話で確認

食べ放題コースは4種類。肉の日セールを実施しているのかあらかじめ電話で訊いておいた。通常より\500-安いという。それはお得なんだろうか…。

安物

「牛上ロースコース」 \2,780-
「牛上ロースと国産豚コース」 \2,980-
「国産黒毛和牛コース」 \4,980-
「国産豚ロースコース」 \2,480-


以上がしゃぶしゃぶ食べ放題のレギュラーコース。肉の日セールでは、「牛上ロースと国産豚コース」が\500-引きの\2,480-になるという。あれっ、\1,980-じゃないの?

まぁ許す。「牛上ロースと国産豚ロースコース」を選択。このコースは、
○牛上ロース
○国産豚ロース
○みつせ鶏の竹筒つくね
○みつせ鶏のとりしゃぶ
○竹筒コラーゲン
○うどん
○ラーメン
○ごはん
○鍋野菜バー

以上9品目が120分食べ放題となる。

シンプル

スープは4種類の中から2種類を選択できる。

○赤いスープは薬膳スープ
○黒いスープはすきだしスープ
○透明スープは昆布だしスープ
○白いスープは豆乳スープ

この中から、薬膳スープと豆乳スープを選択した。初めはオーソドックスに昆布だしにしておけばよかったと後悔した。

しゃぶしゃぶと言えば

最近のしゃぶしゃぶは、2種類のスープを選択できるところが多い。お一人様には少し大きめの器。

赤と白

ここになみなみと赤と白のスープが注がれる。

美しい

お肉が運ばれてきた。4段に積まれて2段ずつ牛肉と豚肉が並んでいる。

期待大

牛肉はなかなか綺麗な色をしていておいしそう。豚肉も然り。

これが…

そしてつくねとコラーゲン。

セルフ

野菜はセルフサービスでまるでサラダバー。

おいしくなさそう

おあげ、えのき、シメジ、大根、にんじん、水菜、ミートボール…と種類は多いけど決しておいしそうではない。

日本語

マロニーもあった。「マロニー」とは「まろやかに煮る」という意味の日本語。

汚い…

野菜全種類をお皿に盛る。ちょっと汚い?決して撮影向けではない盛り方。

ごった煮

まずは野菜をどばっと入れる。もちろんお肉も入れる。電磁調理器のテーブルはなかなかお湯が沸かない。

興味なし

つけだれは、

橙ポン酢

ごまだれ

そばつゆ

以上3種類。

何品受賞?

この「橙ポン酢」は、2007年モンドセレクション最高金賞を受賞している。

少ない

さらっと食べて追加のお肉をオーダー。一皿4切れしか入ってない。エンドレスに食べ続けることができそう。見た目はおいしそうなお肉だけど、味は何もしない。

女性向け?

つくねもおかわり。このつくねはおいしかった。牛肉も豚肉もいらないから、このつくねだけ食べていたい。実際、後半はつくねだけオーダーしていた。

1回かぎり

これは「みつせ鶏のとりしゃぶ」だ。1回だけオーダー。まずくはないけど、とりわけおいしいものではなかった。

続々と

お肉の追加は延々と続く。しゃぶしゃぶはあっさりしていて焼肉よりお腹が膨らまない。

割高

淡々と食べ続けて1時間経過。もういいかなと。これで\2,480-。\500-の割引もお徳には思えないし、とりわけおいしいというわけでもない。お肉の種類は3種類。「しゃぶしゃぶでん」がはやってないのはわかる気がする。来月からはまた「でん」に行くことにしよう。

しゃぶしゃぶでん くさつ本舗
滋賀県草津市矢倉2-8-30
077-569-5929
17:00-24:00(年中無休)
http://www.sumibiyakiniku.com/

四季、値下げ八百長疑惑再浮上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。