『和菓子処 餅萬』 [旅]

区画整理中

東村山駅にやってきた。西口に降りると、そこは区画整理中。
ここが志村けんの故郷、東村山。ついにやってきた。

空き地

目的地の『和菓子処 餅萬』は空き地になってる。噂通りだった。つぶれたわけではなくて、改装中とのこと。どこか他所で営業していないのかなぁ。

仮店舗あり

案内看板によると、ここから北に進んで、りそな銀行を越えて西側の山田ビル1Fに西口店仮店舗があるとのこと。さっそく案内通りに進む。

車邪魔
徒歩3分。小さな仮店舗が細々と営業されていた。老舗でもない様子。
仮店舗だからそう見えるだけ?

がらがら

商品は並んでいるものの、活気は全くない。こんなお店に来る人いるのかなぁ。

暇人

〝どちらになさいましょう?〟

暇そうなおばさまが声をかけてきた。そんなにあせらなくても買うから。しかも、日本語おかしくない?

詰め合わせ

ここに来た目的は、東村山名物という「だいじょぶだァー饅頭」を買うため。店主が志村けんの同級生でこの名称をつけさせてもらったとか。他にも「だっふんだァー饅頭」、「だいじょぶだァーどら焼」、「だっふんだァーどら焼」、「だいじょぶだァー最中」がラインナップされている。無難に詰め合わせを購入。ちょっと価格設定が高めだけど、それだけ期待してもいいのかなぁ。裏切られなかったらいいけど。

今回の東京プチ旅行の目的をひとつ達成。

和菓子処 餅萬
東京都東村山市野口町1-17-3
042-391-0003
http://www.mochiman.co.jp/

東京プチ旅行西武鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。